>>1ログ

ロードバイクでゆるポタした日々の記録です( ´∀`)

2023年の目標

はじめに

1月3日は正月三が日最終日。4日からはお仕事。

リラックスしきっている今のうちに2023年の目標を記しておこうと思います。

 

2023年の目標その1:富士ヒルクライム出場+ブロンズ取得

この目標は2022年達成できなかったことの一つです。そう、2022年の富士ヒルクライムはエントリーしたものの入金漏れのため参加できなかったのです(´・ω・`)

なので2023年の富士ヒルクライムは入金完了も以て一旦目標達成ではあります。

 

が、出場するからには完走...の先、タイムも狙ってみます。目標はブロンズ取得です。

 

2023年1月3日でのFTPは248。PWRは3.3倍なので、富士ヒル当日である2023年6月4日までにPWR3.5~3.7倍出せるようになりたい。課題はヒルクライムが遅いこと。原因はおそらく体重とベーストレーニング不足。油物美味しい美味しい…と食べがちのものを週に1,2回に抑え…たいなぁ。

ベーストレーニングはZwift環境があるのでLSDレーニングを行おうかなと。個人の傾向として、速く走るために回転数あげる、結果心拍が200を超えてバテバテになるのがいつものパターンであるため。体つくりですね。

 

まぁ自分の自転車スタイルとしては基本、ゆるゆる走って写真沢山撮るのが好きです。が、体もまだまだ元気ですし、挑戦できる時に挑戦したいのです。ガンバレアタシ。

 

2023年の目標その2:ブルベ完走

これも2022年達成できなかったことの一つ。忘れもしない100周年記念ブルベ、【BRM911神奈川200km箱根】。迫るリミット、痛む足。焦りが募る中やまゆりラインをひた走り見つけた先行者さん。何とかついていこうと思い突入した雑色隧道。突然の破裂音。パンク。修理対応するも予備チューブも...結果リタイヤ。敗因は焦ったままパンク対応をしたこと。

忘れもしない雑色隧道。パンクするときの破裂音と蒸し暑さ。

 

リベンジ完走するためには、まずはブルベにエントリー。次に「焦らず」パンク対応すること。なにより一定のペースで走れるようになること。制限時間に間に合うか不安になったのが全ての原因なので。平均時速を上げるぞ。

 

 

2023年の目標その3:サイクルイベントに参加する

今のところ考えているのは以下のイベントたち。出れるといいな…出たいな…出るぞ…!

 

4月23日:桜のAACR160kmコース

5月21日:佐渡ロングライド150kmコース

6月4日:富士ヒルクライム

7月:北アルプス山麓グランフォンド

8月:足柄ロングライド

12月:秋ヶ瀬バイクロア

 

2023年の目標その4:ブログを定期更新する

このブログについてですね。理想は週一更新。定期更新する理由は文章を書く習慣を身に着けたいからです。習慣づけしたうえで、読み返しやすい記事を書けるようになれたら尚良し。起承転結がはっきりしていること。なにより書きたいことがわかるものを。

 

2023年の目標その5:無事を習慣にする

この目標は[ハイキュー!!]という漫画のセリフからもってきました。要は健康を当たり前にしよう!です。やっぱり元気で健康な体がないと物事は始められないものです。いままでの傾向であるのが…

・お仕事でイライラして暴飲暴食。お腹を壊す。

・編集が止まらず気づいたら日付が変わってる。寝不足。

・自転車乗れるタイミングなのに体調が悪く走れない

などなど。

 

もちろん自分ではどうしようもないこともあります。天候やら天災やら...

でも自分で何とかできる、よくできる範囲はしっかり管理していきたいところ。なにより自分の不手際で自転車乗れる機会を逃してしまうのは悲しいこと。日々健康であることを習慣にしていこうと思います。うがい手洗い、栄養バランスのとれた食物繊維多めのお料理を食べる。編集は1日1時間…とはいえないけど、しすぎないこと。ちゃんと早く寝る。大事にしていきます。

 

古舘春一ハイキュー!!』(集英社)43巻 第375話 磨く 18ページ目より 
無事は自分から作っていくものなんですなぁ

 

全部達成できるかもしれないし、できないかもしれない。いずれにしても達成できると嬉しいのは確かです。2023年の大晦日に振り返った時に、どんな結果になっているか。楽しみです。

 

では今回はここまで。

(記事作成時間:1時間30分)