>>1ログ

ロードバイクでゆるポタした日々の記録です( ´∀`)

八方池まで登山した話

長野県白馬にある黒菱林道を完走した先、リフトを乗り継いでいける八方池まで足を運んでみました。

自転車でヒルクライムした後に1時間を超える登山は初体験。課題が見つかった登山でした。

時系列

9:20 八方池到着

10:30 八方池出発

11:00 黒菱平到着

11:10-11:20 レストラン カフェ ピラールにて昼食

11:20 黒菱第3ペアリフト乗車

11:30 黒菱駐車場到着

滅多にこれない八方池、しかも天気は快晴となると一時的に雲に覆われて見えなくなってる白馬の山々も見れるはず。1時間近く滞在。楽しかったぞ。

装備

上 ユニクロエアリズムTシャツ

下 サイクルジャージとGUの短パン

靴 ワークマンのアクティブハイク

黒菱駐車場到着後、サイクリング装備と登山装備を切り替え。ビンディングシューズで登山は不可と判断。黒菱林道を登る際着用していたサイクルジャージとビンディングシューズはリフトに置いてけぼり。今思うと盗難対策が不十分。ロッカーに預けるなどするべきだった。

折りたたみ袋の中身

ゴミ袋

タブレット

モンベルのウィンドブレーカー

ウィンドブレーカーについては防寒用に持参するも直射日光が暑かったこと、そもそもの気温も高めだったことか使用せず。運よく雨に濡れることがなかっただけなので、次登山するときも持参は必須と考えている。

黒菱林道から八方池までの経路

黒菱林道の終点にある黒菱第3リフトと、グラードクワッドリフトを乗り継ぐ必要あり。ちなみに黒菱林道を走らずとも白馬からリフト一つで黒菱平に到着は可能。でもせっかくなら黒菱林道走りたいよねぇ?

リフトでの注意点

リフト乗るときはカバンを前にして乗車する必要あり。列車乗るときと同じですね。第3リフトは安全バーなし。

八方池までの登山道について

登山道は岩場のハードコースと木板が敷かれているイージーコースがあり、ハードコースのほうが早く八方池に到着できる。ただし岩場。足元が不安定なところを進む必要あり。実際登った時は他の人のペースの速さに驚かされた。道中の八方山で20分ほど休憩。カロリーメイトが膨らんでいた。

休憩を終え再出発する頃には、あたりは雲の中に。山の天気はすぐ変わる。

八方山から10分ほどで公衆トイレに到着。念の為立ち寄った。

手洗いから進んだ先にあるケルンあたりで青空が見え始める。すると歩調も速くなる。意気揚々と登り、八方池を見下ろすポジションに移動。気づけば30分ほど休憩も兼ねて天気の移り変わりを見ていることに。

1時間ほど滞在し下山開始。下り、右足の小指が痛み始める。30分で八方池山荘到着。ダウンヒルに備えてホットドッグを食べる。異様においしかった。

まとめ

八方池、日の出とともに自転車で走り出して黒菱林道をまったり進み、リフトで八方池山荘まで移動。そこから1時間30分でいけるのですから、観光客に人気なのも頷ける場所でした。天気が良ければこれほどまで美しい景色になるのかと感動した八方池登山でした。