>>1ログ

ロードバイクでゆるポタした日々の記録です( ´∀`)

Cドライブ移行する話

・ゆっくりムービーメーカーをインストールしているCドライブさん。

最近「キュルキュル…」と泣き始めたので移行することに。

思えば4年前から取り替えてないもんね。そろそろ寿命かぁ。。。

 

・我が家のCドライブはWDC WDS500G2B0C-00PXH0。500GBのM.2 SSD

当時は最新型で、それはそれは早いメモリとツクモで教えてもらったものです。

ああ懐かしや…しかしそれも4年前の話。決して遅いわけではないものの、8000時間も稼働していればくたびれてくるもの。そろそろ交換してあげねば。

PCをどれだけ使っているか分かっちゃう CrystalDiskInfo好き

・ということで選ばれたのはWD Blue SN550の後継機。「WD Blue SN570」でした。容量も2倍の1TBをチョイス。これからたっぷり使ってあげるから末永くよろしくね。

 

・さて、当方Cドライブの以降は初めてなもので。どんなソフト使うのか調べつつ対応しているところです。なんでも「acronis true image for western digital」なるクローンソフトを使わないとCドライブが移行できないそうで。

それとクローン先のSSDをUSB経由で差し込む機材も必要。ということで選ばれたのは

玄人志向 M.2 NVMe SSD ケース USB3.2 Gen2 接続 NVMe / SATA 両対応 GWM.2NVST-U3G2CCA」名前がかっこいい。

 

玄人志向 M.2 NVMe SSD ケース USB3.2 Gen2 接続 NVMe / SATA 両対応 GWM.2NVST-U3G2CCA

それはそれとして。早速 Acronis True Image for Western Digital公式サイトからインストールです。

公式サイトにある「6. Acronis True Image for Western Digital 次の機能を備えています。」 の、Windows をクリック。すると「AcronisTrueImageWD_WIN.zip」がダウンロードされますので解凍。

解凍したらレッツインストール。(こやつ何度かインストール失敗したから再試行連打したらインストールできました。気まぐれ屋さんかしら)

support-jp.wd.com

 

・インストール完了したら次はいざクローン作成。ここからはまたそのうち。