>>1ログ

ロードバイクでゆるポタした日々の記録です( ´∀`)

#ささつづAutumn 演奏曲 予想

 

初めに

来る2023年11月17日、『ささら&つづみ Autumn ~晴れ舞台!』が開催されるので演奏曲を予想してみました。楽しみすぎて…それと当日演奏してくださる【なヲタ】さんが演奏曲のヒントをツイートされていたため、これは予想しなくては無作法というもの。

 

 

CeVIO Creative Stuideo 起動時のお知らせもAutumn仕様。素晴らしい

ささつづWinterを見ましょう。見て!見ろ!(豹変)

2023年10月30日まであの伝説の!【ささつづWinter】が!

なんとなんと!フルライブで無料公開中!前説のタカハシアナウンスも収録!

今がチャンスです!見て!見ましょう!見ろ!(豹変)

ささつづWinterを、見ましょう

youtu.be

 

なヲタさんによる演奏曲のヒント

ということでなヲタさんのツイートを頼りに楽曲予想です。
当たるといいなぁ。まずは「なヲタさん」による演奏曲ヒント一覧。

① Green Flash!
② Deep Deep Blue...
③ Red Genesis
④ Blue Bloom!!
⑤ アマト君の秘密は何でしょう?
⑥ 伝説の劇中歌
⑦ お酒とギターと劇中歌
⑧ 独り屋根の下 
⑨ 私の最高の友達
⑩ プロセカ人気楽曲
⑪ 平均10m/sec以上 
⑫ 新宿は晴天
⑬ 言葉は巡り思いが響く 

⑭負けられない電波ソング

⑮GOLD

 

そして「なヲタさん」のツイートによると、①~⑧のうち、アニソンは3曲、

それ以外はささつづオリジナルソングとのこと。

そして⑨~⑬のうち、⑩は一曲だけではないとツイートもあり。

ここから各楽曲を推測していきます。というわけで以下が予想演奏曲一覧です。

============================

予想演奏曲一覧

① Green Flash!→夕明藍隔つ 
② Deep Deep Blue...→靑い解体新書
③ Red Genesis→新時代/Ado
④ Blue Bloom!!→アオザクラ
⑤ アマト君の秘密は何でしょう?→「甘さ」の秘訣は「ラブ」でしょ?
⑥ 伝説の劇中歌→サインはB/アイ
⑦ お酒とギターと劇中歌→星座になりたい/結束バンド
⑧ 独り屋根の下 →夕暮れ、トタン屋根の下で。
⑨ 私の最高の友達→【コネクト/ClariS】か【ルミナス/ClariS】か【カラフル/ClariS】 
⑩ プロセカ人気楽曲→夜に駆ける/yoasobi、千本桜/黒うさ、ドラマツルギー/Eve
⑪ 平均10m/sec以上 →強風オールバック
⑫ 新宿は晴天→【愛にできることはまだあるかい/RADWIMPS】か【Grand Escape/RADWIMPS】か 【前前前世/RADWIMPS
⑬ 言葉は巡り思いが響く →ryo (supercell) feat. 初音ミク - ODDS&ENDS

⑭負けられない電波ソング?→うまぴょい伝説

⑮GOLD→GOLD/B`z

============================

演奏曲選曲理由について

なんでその曲だと思ったの?に答えていきますよ

① Green Flash!
→夕明藍隔つ (ささつづオリジナルソング/ささらちゃんソロ)

選曲理由:ささつづWinterにてささらちゃん公式デモソングの「独奏」が歌われたなら、今回も公式デモソングから出てくると推測しての選曲。Green Flash!のヒントと一致しているかと言われると…んにゃぴ…。

 

② Deep Deep Blue...
→靑い解体新書(ささつづオリジナルソング/つづみちゃんソロ)

選曲理由:ささつづWinterにてつづみちゃんが「靑い解体新書」を歌った後、MCにて「深い海の底にいるような気持ちになるの…」と言っていた、かつ、なヲタさんのツイートにて「どうやら、つづみちゃんのソロ曲の模様...。」とあることから。Q.E.D

 

③ Red Genesis
→新時代/Ado

選曲理由:ONE PIECE FILM REDの主題歌、かつ、新時代のPVにて度々登場する「GENESIS」の文字から。

④ Blue Bloom!!
→アオザクラ(ささつづオリジナルソング/ささつづデュエット)

選曲理由:言うに及ばず。ささつづが過ぎる。どうなっちゃうんだ(歓喜

 

⑤ アマト君の秘密は何でしょう?
→「甘さ」の秘訣は「ラブ」でしょ?(ささつづオリジナルソング/ささらちゃんソロ)

選曲理由:なヲタさんのツイートにて「実はこの曲、タカハシが関係している訳ではなく・・・凄く曲名が近いです!」とあることからニコニコ動画にて「ささらオリジナル曲」でタグ検索。やはりタグ検索。便利な文明。そして楽曲がカワ(・∀・)イイ!!

 

⑥ 伝説の劇中歌
→サインはB/アイ(推しの子劇中歌)

選曲理由:「伝説の」から、伝説のアイドル=B小町の「星野アイ」(推しの子)、

その劇中歌で「サインはB」。ただこれは当たっているかは…んにゃぴ…。

「伝説の」の定義が広くて広くて。でも今回は「ささつづAutumn」そう、アイドルのライブ。だから伝説のアイドル繋がりで。

これが劇中歌じゃなかったら間違いなく アイドル/yoasobi を選んでいたが、劇中歌なので違うかなと。完璧で究極のアイドル~とかささつづにピッタリなんだけどなぁ。


⑦ お酒とギターと劇中歌
→星座になりたい/結束バンド(ぼっち・ざ・ろっく!劇中歌)

選曲理由:お酒=きくりさん。ギター=ぼっちちゃん。
劇中歌=複数あるが「星座になりたい」と推測。ぼっちちゃんがボトルネック奏法したことも選曲理由の1つ。また、なヲタさんのツイートにて「楽曲に合わせて高校生にはランクアップしておかなくちゃっすね...。」とあることからも、高校生バンドの曲=結束バンドであると考えられる。これはあっているでしょう。


⑧ 独り屋根の下 
→夕暮れ、トタン屋根の下で。(ささつづオリジナルソング/つづみちゃんソロ)

選曲理由:曲名、かつ、つづみちゃん公式でもソングなので。

なによりまたライブで聞きたいから!

 

⑨ 私の最高の友達

→【コネクト/ClariS】か【ルミナス/ClariS】か【カラフル/ClariS】 

選曲理由:⇒まどか☆マギカ12話のタイトル「わたしの、最高のともだち」

かつ、まどかが作中でほむらちゃんに対し「ほむらちゃん、ありがとう。あなたはわたしの、最高の友達だったんだね」と言っていたことからまどか☆マギカの楽曲と推測。
加えてささつづWinterでもClariSの楽曲「Alive」歌っていることもあり、ClariSの楽曲を歌いそうだなと。また、ClariSは女性デュエットでもあるので、間違いないでしょう。

ClariSの楽曲だけでささつづライブやってくれてもいいのよ…やって(豹変)

 

⑩ プロセカ人気楽曲
→夜に駆ける/yoasobi
→ 千本桜/黒うさ
ドラマツルギー/Eve

選曲理由:これに関しては当たっている自信、なしです!

というのもプロセカってなんぞや?からスタートし、プロジェクトセカイというリズムゲームであることを知ったうえで、公式サイトを見ると楽曲は300曲以上あると知ったばかりで、なにが出るか、、、んにゃぴ…。状態。
ただ、楽曲をみると「メルト」「砂の惑星」「ロストワンの号哭」などなど。曲が!曲が多すぎる!ということでこうなるともう自分が聞いてみたい楽曲で行くしかない。

ので、上記3曲をチョイス。当たってるかなぁ?


⑪ 平均10m/sec以上 
→強風オールバック

選曲理由:平均10m/sec以上 で検索→平均10m/sec以上は「やや強い風」

→強い風…。!外出た瞬間終わるやつ!


⑫ 新宿は晴天
→【愛にできることはまだあるかい/RADWIMPS】か【Grand Escape/RADWIMPS】か 【前前前世/RADWIMPS

選曲理由:→新宿は晴天…新宿で天気…天気の子…
主題歌の「愛にできることはまだあるかい」かな?

でもライブで上がる曲かというと、どちらかと言えばしんみり
であればアップテンポよりの「Grand Escape」?
んー、同じ新海誠繋がり、かつ新宿も出るとなると、

君の名は。の主題歌「前前前世」もあるな…(全部聞きたいだけ)


⑬ 言葉は巡り思いが響く 
→ryo (supercell) feat. 初音ミク - ODDS&ENDS

選曲理由:「想いが響く」で検索しヒットした楽曲。かつ、2012年リリースのため。

検索条件に歌詞がヒットした。そして検索して初めて知った楽曲。サビの盛り上がりが好き。この曲は継続して何かをし続けている人への応援歌かな?

 

⑭負けられない電波ソング

→うまぴょい伝説

選曲理由:URAファイナルズ決勝で1着を取るには、負けられない…!

※うまぴょい伝説が電波ソングと仮定しての選曲です


⑮GOLD

→GOLD/B`z
選曲理由:私が聞きたいからです( ´∀`)

============================

まとめ~ささつづAutumnが楽しみです~

さ~て、何曲当たるかなぁ?②③④⑤⑦⑧⑨①⑪当たっていると思ってます。

正解は…ささつづAutumnで!当たるも当たらまいも、ぼかぁささつづAutumnが楽しみなんだなぁ。