>>1ログ

ロードバイクでゆるポタした日々の記録です( ´∀`)

2023年1月の振り返り

今月もあっという間だった‥(と、来月も言ってるだろうな)

日々進むのは長けれど、振り返ればあっという間。

 

オーバーホールから帰ってきた愛車、美しい…

 

 

 

○今月投稿した動画

ロードバイクでゆるポタ 第50話 諏訪その2

 ポツポツ投稿して50回目。我ながらよくまぁ続くなぁ‥。

 このライドは多くの偶然がありました。偶然寝坊したから上諏訪到着が午後になった。偶然ゆっくりと走ったから夕日の指す諏訪大社秋宮を見れた。そして偶然にも花火を見れた。予想してなかった以上の景色を見れて大満足。編集していてまた諏訪走りたくなってきました。諏訪、善いっすわぁ。

 

・レンタサイクルでゆるぽた インド料理を食べに行こう

 外国旅行祭、Cevio クリエイト祭、さとうささら誕生祭の3つの祭りにまたがって投稿した一本。主役はささらちゃんにすることは決めてました。尺も3分30秒で【ささら】。にすることも。じゃあどこ行こうか。ささらに由来するところないかなぁとGoogleマップでささらと検索したら、ささら屋を発見。ならばさとうも‥。あったんですね、アーネスト・サトウ植桜の地が。これで都内を走ることに決めました。

 

で、レンタサイクルに選んだ理由は愛車がオーバーホールに出ていたから。歩いてお店に行ってもいいけど、せっかくなら自転車でさとうささらポイントめぐりたいし、なによりそろそろ自転車に乗らないと死ぬぜ!ってくらい実走したくて‥。

 

この一本は再生時間の縛りがあったから、却って要素を詰め込めたし、削れたなぁと思ったり。

 

ロードバイクでゆるポタ 番外編 ぽたらじ その8

 月末に投稿しているいつものコメ返し回です。

 コメ返し回は視聴者さんとお話しているようで、作っていて楽しいんですよね〜その分全部に返すと、本編の倍以上編集時間かかってしまう‥ので、返しきれないのが難点。でもこういう交流、好き。

それとふつおたももらえて嬉しい限りです。2月の募集テーマ何にしようかなぁ。

 

○今月のイベント

・関東自転車車載勢新年会

アレクさんと一緒に企画したオフ会ですね、ほとんどアレクさんに頼り切ってしまった(;´Д`)反省‥

企画自体は会場でネットワークが機能しなかったトラブルはあれど、テザリングをすることで視聴ができたので良し。それと参加者の皆さんコミュ力高いのなんの。すぐ打ち解けられた‥はず!

この新年会はライドなしで、自身の動画について話す場、として立ち上げたものでした。こういう機会はなかなかないし、何より動画作成者から動画の裏話を聞きつつ視聴することもなかなかないので、非常に面白い会でした。

 

・愛車がオーバーホールから帰還

たった一か月、されど一か月。愛車に乗れない時間は長かった…(その分編集が進むかと思ったら進まない。なぜなのか)久しぶりの実走はやっぱり楽しい。ズイズイはクロスバイクで行っていたものの、サドルの高さ、ハンドルバーの違い、ペダルはフラットペダルと、同じ自転車でも別の乗り物のようでした。

 

○新しく導入したもの

・デュアルモニター

正確に言えばHDMIケーブルを購入して、テレビにケーブル刺してデュアルモニターにした。が、今のところさほど使ってないという。なんでだろうねぇ‥。

とはいえ導入当たってHDMIケーブル以外にDisplayケーブルなるものがあるとわかったのは収穫。むかーし家にあったパソコンに刺さってたケーブル、お前だったのか‥。

 

・R250(アールニーゴーマル) ロードバイク用ライトブラケット キャットアイ用 ブラック

フロントバッグとうまい具合に干渉しない、かつ地面を照らせてよきよき。今まではフロントホイールのナットを取り外してマウントをつけ、その上にライトを巻き付けて対応していたけど、割と手間だったのでこれは良い改良。輪行するときも全く問題なし。いい買い物だった。

調整に使うのは5ミリのアーレンキーと10ミリのスパナ。スパナで緩めたら向きを調整。位置を決めたスパナで固定し、アーレンキーで締める。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08JYLST34/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o03_s00?ie=UTF8&psc=1

 

・ガーミンマウント

いままでガーミンに付属してついてきたマウントを使っていたけど、ゴムバンド固定で心もとないなと感じたので導入。ただ、めちゃくちゃ渋い。がっちり固定してくれるのはいいけど、歯が折れそう。そこが怖い。ゆっーくりと外すしかないかなぁ。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0B6SXK6D5/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o05_s00?ie=UTF8&psc=1

 

・湿度計

月のはじめに体調崩したことをきっかけに導入。

仕事終えて帰宅すると、湿度30%、室温15度がデフォだとわかったので、どんどん加湿して行く所存。

室温20度、湿度40〜50%くらいだとウィルスは悪さしなくなるみたいなので、これをキープしたい

 

○新しく始めたこと

・このブログ

週一本、文章各練習をするぞ!ってことで始めたブログ、わりと更新頻度に波が‥。ほんと、定期更新できているかたは凄いと、実感してます。コーヤマさんとかコーヤマさんとか。

 

○これからの予定

・バイク用品紹介祭、地元紹介祭、すずきつづみ投稿祭参加

いずれもニコニコ動画の投稿企画。これに乗じた動画を投稿するぞっ

 

・桜のAACR参加

無事エントリー峠も、前日のお宿も確保できたので、ヨシ!

後は当日の天気晴れを祈るのみ