>>1ログ

ロードバイクでゆるポタした日々の記録です( ´∀`)

風邪をひいてしまった話

2023年の目標の一つ、【無事を習慣にする】が早速未達成に(´・ω・`)

流石に1年通して健康体は難しいと思ってたけど、こんな早く体調崩すとは…

コンナハズデハ.... ©いらすとや



 

 

初期症状

三が日を実家の長野で過ごし、川崎に戻ってきたその晩。2023年の目標を投稿した翌日。寝起きで違和感。「うわ、これ喉痛めてるわ…」イガイガっとする、あの嫌ぁ~な感じ。この時点ではのどの痛み以外の症状なし。まぁ何とかなると思い通勤。

 

おやおやおや

様子が変わってきたのが退勤後。いつもより心臓がどきどきして、頭がぼっ~とする感じ。なんだか嫌な感覚だと思いつつ、さっさと寝ることを決心。その前に栄養を摂取しようと吉野家へ。牛すき鍋膳は栄養バランスが良いと聞いてたのだ。それにご飯がおかわり無料なのが嬉しいところ。「美味しくパクパクできるし、何とかなるでしょ!」そう思ってたんです、この時までは。食べ終えて近くのドラックストアで栄養ゼリーと龍角散ポカリスエットの粉を買い込み就寝。

 

病院での診断結果:「のど風邪」

翌日は在宅勤務。おかけで体調は悪くともなんとかお仕事を済ませて病院へ。ただ病院へ移動する時間が、普段の倍以上長く感じられた。診断結果はのど風邪。いわいる咽頭炎。幸いインフルエンザでコロナでもなかった。けども風邪特有の不快感はやっぱり嫌なもの。先生に相談したところ、部屋の加湿がいいとのこと。帰宅したら試そう。この日はスーパーでうどんを購入。電子レンジでチンすれば食べれるのがほんと楽。

 

原因:風邪予防不足

長野よりも川崎は乾燥していることをすっぽり忘れていたこと。乾燥しきった部屋で、しかもマスクなしで寝付いたことが最大の原因。風邪のウィルスたちは湿度40~60%でくたばるということを学習したうえでの対策。それは部屋そのものを加湿すること。

洗濯ものの部屋干しに加えてティファールを用いて加湿。(メーカーは推奨していないやり方ではあるけど...背に腹は代えられない)

 

そして体調改善へ

記事更新、と動画投稿できるくらいには元気になりました。やったね。沢山食べて、暖かい恰好して、( ˘ω˘)スヤァを繰り返してなんとかなりました。それでも治らないのではないかと不安な日々でした。こんな思いはもうしたくはない。

 

体調改善に役に立ったものたち

龍角散

 のどが痛むときはやっぱりこれ。個人的MVP。

病院から処方されたお薬は殿堂入り。うがい薬の形状が変わっていてびっくり。

しばらく風邪一つ引いてなかったもんね…

・冷凍のおうどん

 お鍋で煮るだけでおいしい料理が作れるの凄い。卵と冷凍ネギを入れて食べればぽかぽかって算段です。他にも、ほうとうも美味しかった。山梨また行きたいなぁ。

・栄養ゼリー

 ライド中も重宝しているゼリー。ドラックストアに立ち寄ると毎回癖で買っていたことでストックには困らず。最近だとアミノバイタルシリーズのガッツギアも美味しい。リンゴ味とマスカット味の2種類が選べるのです。

 

逆に考えると今回の風邪ひきで学習した、加湿大事、睡眠大事、暖かい恰好大事を忘れずに習慣にできれば風邪をひかないわけです。かったなガハハハッ( ´∀`)