>>1ログ

ロードバイクでゆるポタした日々の記録です( ´∀`)

動画編集備忘録~秋ヶ瀬バイクロア編~

昨年秋ヶ瀬バイクロアの動画をアップしました、この動画作成にかかった時間や編集の合間のメモや作成の過程を備忘録がてら残します。良かったら動画も見ていってね!

 

Q:とりあえずどんくらいかかったのん?

A:ゆっくりムービーメーカー4を用いた動画編集合計時間は約12時間です。

 

Q:編集時間の内訳おしえてや!

A:ぼんやりですが以下の通り。うろ覚えなのは内緒。

BGM選び:10分

写真選び:1時間

写真顔隠し:2.5時間

映像選び:1.5時間

映像顔隠し:3時間

台詞入力:2時間

見返しと修正:2時間

 

Q:編集の流れはどんなもんだったん?

A:今回の場合はこんな感じ。①~⑥を各部ごと繰り返している感じです。

①BGM選び

②編集ソフトのタイムラインにBGM配置

③映像配置と並行してつづみちゃんの台詞入力

④使いたい写真配置、及び顔隠し編集

⑤映像の顔隠し編集

⑥見返しと手直し

 

Q:各部ってなんぞな?

A:動画の構成のことです。今回は導入、本編、後がたりの3部構成でした。

 

Q:動画編集合計12時間って言ってるけど、それってどういう配分?コツコツやってたん?

A:冒頭のあいさつのセリフだけ秋ヶ瀬走った当日頃に作成。残りは23日、24日の2日で一気に作りました。理想はコツコツなんですけど、編集熱が着火したら一気に進めたくなる・・・

 

Q:そいや動画の構成、テーマ、ここは出したい!ってところはあったん?

A:テーマはバイクロアはいいぞ!でした。動画の構成としては導入、本編、後がたりの3部構成。各部の長さは大体3分。BGMに合わせて作りました。導入部分ではバイクロアの紹介と、他参加者さんを撮影した写真をアップ。本編はオウルクラスレースの映像。後がたりはあとがたり。出したかったのはレースの走行シーン、提供いただいた写真、映像ですね。詰め込めるだけ動画に入れさせていただきました。

 

Q:撮影から投稿まで3週間って速くない?

A:コスプレ衣装がサンタさんだったので24日にあげたくて…

バイクロア自体は12月2日、3日に開催されて、動画として投稿したのは12月24日と、撮影から投稿まで3週間空いてます。今回の場合、コスプレ衣装がサンタさんだったので、24日にあげたいと考えていたので、投稿日は24日で確定。また、バイクロアに参加されたかたがX(旧Twitter)やDMで写真を共有してくださったので、その写真が出そろうのを待ってから編集開始しました。なので、動画作成にちゃんと着手したのは23日。そのままがっつり進めて24日にアップ。今回の動画編集はコツコツ編集ではなく、一気に編集したパターンですね。

 

Q:BGMの選曲理由あるん?

A:あるヨ~

・BGMは騒音のない世界さんの『きらめくウィークエンド』『ファイヤーを灯せ』としゃろうさんの『サンタは中央線でやってくる』の3曲をチョイス。

『きらめくウィークエンド』は昨年のバイクロアの動画で使っていたこともあり、今年もこれにしようと。イベント参加時のワクワクする気分を表現してくれている曲で好きなのです。

『ファイヤーを灯せ』はレース向けのアップテンポな曲だったことと、騒音のない世界さんが23年の12月にリリースされた採用のBGMなので使わせていただきました。毎月新曲出す騒音のない世界さん、何者なのだ…

『サンタは中央線でやってくる』は曲名がこの動画のテーマと一致していたことと、エンディング向けの曲だなと思いチョイス。でもこのサンタは中央線ではなく武蔵野線で秋ヶ瀬公園最寄りの西浦和駅まで輪行してきたのだ。

 

Q:もうちょい詳細な備忘録はないのん?

A:ありますヨ。

ということで以下編集メモです。

===============================

〇導入箇所(BGM:きらめくウィークエンド)ついて※編集時間:約4時間

・冒頭3分の目的は秋ヶ瀬バイクロアの紹介。美味しかったお店や買ってよかったものの紹介ですね。いわば「ここ好き」の紹介。写真や映像をタイムラインに乗せつつ、その様子をつづみちゃんのセリフにしての繰り返し。

・前回は2日間バイクロアに参加してたので、コースの試走映像や参加者の皆さんと『CafeDining529』さんに向かうなど車載映像を使う場面が多かったものの、今回は2日目のお昼からの参加。映像少なめの写真メインで紹介です。

・写真で紹介したお店は正しい名前を使えているかググって入力。名前を間違えるのはよくない、靑い解体新書にもそう書かれている。

・それと写真を提供いただいた方のアカウント名も表示しました(photo by 〇〇さん、のように)明記することは大事。

・ネットにアップする動画ということで、プライバシーに配慮するのも大事。なので、写真や映像において顔隠しのためアイコンを使って編集をポチポチ。時間はかかりますが大事なことです。手間なら顔隠しする必要のない映像を使う手もありますが…個人的に使いたいシーンは顔隠し編集が発生するのは承知の上です。※度々登場する『段ボール箱入り娘ささつづイラスト』はアレクさんから頂いたものです。ありがたや。。。

 

と言った感じで導入部分の編集終了。編集していると時間があっという間に過ぎてしまう。

===============================

〇本編箇所(BGM:ファイヤーを灯せ)について※編集時間:約4時間

・本編では使いたいシーンがあったのでそこを採用。スタートシーン、カオナシから追われるシーン、ゴールシーン、フライオーバーからお菓子を配るシーン、ビン牛乳さんに追い抜かれるシーンですね。あとは他の参加者さんの仮装で個人的に好きなものをチョイス。編集した順番としてはスタートシーン、配布シーン、カオナシ、ゴールの順で進めました。尺はBGMに合わせていたので、尺に合うように合間合間のシーンとセリフを追加。映像を見返しつつ当日の様子をセリフに落として混んでます。

・フライオーバーからお菓子を配布する箇所について、一般のお客さんが多く映っていたので段ボールつづささを使って全部隠してましたが、コメントで『うーん全体ぼかしで雰囲気伝わるようにした方がいいかも?』『なんも見えないからモザイクかぼかし使ってもろて』といただき、「そうかモザイク編集があった!」と気づきをいただきました。なのでここはモザイク処理に変更して上書き投稿。こういうコメントを動画に反映できるニコニコの上書き修正機能、ありがたや!

・先ほども書いた通り、映像に映る参加者さんの顔隠し編集。これが一番時間かかるのです。やはり不特定多数のかたが映るとなると…(;´Д`)でも、使いたいの…!だから、顔隠し編集する必要があったんですね。

 

顔隠し編集が多くなるということは、タイムライン上のファイルも増えるということです

ファイルマシマシ

===============================
◯後がたり箇所(BGM:『サンタは中央線でやってくる』)について

・最後、西浦和駅までの移動と完走した感想を語るところですね。ここの部分は編集も一段落して思ったことをつらつら連ねる、かつ、使いたい写真を選んでタイムラインに配置して、セリフ入力。共有いただいた写真をニヤニヤしながら使ってました。撮影してもらえるの嬉しい嬉しい…

===============================

〇動画通しで見返し(10分)+修正(多分2時間くらい)

・動画というのは見返すと誤字脱字、発音誤りが見つかるもの…。他にも「ここのシーン、別の映像のほうがいいのでは?」「あ、この写真も使いたい!さしこんだろ!」などなど。締め切り区切らないと編集が終わらなくなってしまうので、どこまでやるか、上限決めないとアップしなくなってしま(x敗)

・ゆっくりムービーメーカーあるあるなのですが、タイムラインを矢印キーで一コマ一コマ遷移すると「顔隠ししきれてないじゃんここ!」という箇所も見つかるもの。

・そしてエンコードして非公開でアップしてから見返すとまた編集ミスが見つかって修正。これを繰り返して、問題ないと判断したらいざアップ!※なおライブ公開にしていたのに当日爆睡してましたゴメンナサイ(´・ω・`)

===============================

〇まとめ

・動画投稿しているけれど動画につい記事にしてなかったなと思い書いてみました。普段感覚で編集していることを文章に落とし込むって案外大変。しかも投稿してから少し経ってから記事にしたので、作成当時思っていたことがすべて反映されているとは限らないのだ(動画編集も大体そういうものなので許して許して)

・改めて文章にすると自分の編集スタイルが見えてくるのが思わぬ効用でした。自分の編集スタイルは、大体写真や映像を見返して「そうそうこうだった」「これよかったなぁ」を思い返しつつセリフを入力。順番でいえば、写真選ぶ、タイムラインに入れる、セリフを入力。その後BGMの長さに合わせ削る、ですね。他のかたはどうしているのか、わたし、気になります