>>1ログ

ロードバイクでゆるポタした日々の記録です( ´∀`)

ズイズイ日記20240226

ズイズイしたので記していきますよ〜。今日は喝を入れたかったのでワークアウトをチョイス。パンチ効いたメニューやって心拍あげて気分もあげて食って寸法よ。

 

〇本日のメニュー:Anna van der Breggen - Road Race
2016年リオ五輪の女子ロードレース覇者 アンナ・ファンデルブレゲンの練習メニューをアレンジしたワークアウト。苦手なスプリント後の回復練習になるのでチョイス。

 

最初のアタックで星落とし。愚か者!

アタックの時間短かったからか最大心拍に至らず。成長?それとも火力不足?

 

〇完走した感想

回復時間が長かったからか、走り終えた後も割と元気元気。※なお星落とし。

一番きつかったのはやっぱり最初の2分。星落としてしまったし…。一度リズム掴めば後は流れで行けるけど、最初の2分はパワー維持ができなかったのは残念。また次回。

 

〇今日は何の日?

なんとなく更新した日って何があったのかなぁと思って調べてた今日は何の日。

今日は長くなったので一番下に。

てことで2月26日は『2.26事件の日』。1936年2月26日に陸軍皇道派青年将校が対立していた統制派打倒、国家改造を目指し約1,500名の部隊を率いて首相官邸を襲撃。岡田啓介総理暗殺は未達成に終わるも、鈴木貫太郎侍従長は瀕死の重傷を負うことに。その話を聞いた昭和天皇は激怒。昭和天皇青年将校の鎮圧を求めた結果、この青年将校らに向け飛行機からばら撒いたビラが有名なあれ。

-----------------------------------------------------------------------------

一、今カラデモ遲クナイカラ原隊ヘ歸レ
二、抵抗スル者ハ全部逆賊デアルカラ射殺スル
三、オ前達ノ父母兄弟ハ國賊トナルノデ皆泣イテオルゾ
    二月二十九日   戒嚴司令部

-----------------------------------------------------------------------------

2.26事件は天皇親政を目指した皇道派が、その行動で却って天皇からの信頼を失うという事件だったんすなぁ。そうそう、調べてから初めて知ったのが鈴木貫太郎昭和天皇の養育係を務めた女性と結婚していたこと、天皇侍従長も務めてたことから天皇の信頼を得ていたということ。そして鈴木貫太郎が77歳ながら昭和20年に総理大臣に就任したのは、昭和天皇から「頼む」と依頼されたからということ。鈴木貫太郎がこんなにも昭和天皇の信認を得ていることを、青年将校らが事前に抑えていれば、鈴木貫太郎を襲撃していなければ、歴史は変わっていたのかも…なんてね。歴史の人物も、ただ名前で覚えるのではなく、関係性でとらえると急に身近に感じる不思議。多くの人が歴史小説やドキュメンタリーにハマる理由が少しわかった気がしました。