>>1ログ

ロードバイクでゆるポタした日々の記録です( ´∀`)

『もつ煮の店 マボロシ』でもつ煮定食食べて稲城長沼でガンダムみた話

漫画で見る山もりご飯の盛り方だこれ!

〇もつ煮?急にどしたの?

町田にたいそう美味しいもつ煮を提供しているお店があると聞いたので食べに行ってきのです。お店の名前は『もつ煮の店 マボロシ』。芝溝街道沿いのお店で、電車の駅からでのアクセスは正直悪いです。なのでバスかタクシーか自家用車がおススメ。どれも持っていない私は自転車で行きました( ´∀`)

電車だと、どの駅からもお店へは遠い

〇で、もつ煮定食、どうだったん?

ご飯の量、もつ煮の量。なにより味。大満足でした。

 

ご飯大盛り、もつ煮大盛り、卵スープ。互いが互いの良さを引き出す組み合わせ。

注文したのはもつ煮定食のもつとごはん大盛り。お値段は1100円。もつ煮定食自体は1100円ですが、もつを大盛りにするとプラス100円。ごはんはランチタイムだと大盛無料なのです。太っ腹。え?お高い?いやいや、その価値以上ありますよこれは。

 

もつ煮自体は味濃いめの味噌味。そしてお茶碗の中には、大きなモツが5,6個も。このモツ、ご飯との相性が良すぎる。あっという間に山もり白米がなくなってしまいましたよ。他にも箸で切り分けできるほど煮込まれ、汁を吸った大根人参お豆腐も入っているのです。幸せ!味の濃いもつ煮に慣れたら卵スープでリセットしてパクパク。そしてランチタイムはなんとご飯おかわりも無料。まぁおかわりしましたよね。カロリー収支黒字待ったなし。

 

多分シマチョウ(大腸)。これが以外にも大きなモツが5,6個入っている。

〇あとはお店について、雰囲気とかだったん?

「7番さんにお水お願いね~」「わかりました~」ってやり取りが聞こえてきて、店員さん同士仲良さそうでほっこりしました( ´∀`) それとおそらく常連さんがお会計してたのでしょう、「いつもありがとうございます」と話す店員さんの声も聞こえてきました。いい店だぁ。あ、サイクルラックはありましたが畳まれていました。まぁ自分以外に自転車乗りいなかったですし、風が強かったのもあるのでしょうねぇ。

 

〇モツ食べた後はどないしたん?

たらふくモツを食べて満足満足。帰りは多摩ニュータウン沿いから連光寺経由で帰宅…する前に多摩サイへ抜けたくて稲城長沼駅周辺へ。そしたらなにやらモニュメント発見。

なんぞこれと思ったら、装甲騎兵ボトムズに出てくる『スコープドッグ』というキャラの像とのこと。作品自体は見たことないけど、かっこいいのは分かります。そうそう、稲城長沼ガンダムのデザインを担当した大河原邦男さんの出身地だそうで、稲城長沼駅に隣接している『いなぎ発信基地 ペアテラス』にはガンダムシャア専用ザクが。通常のザクより4倍速いんだっけな…?

 

〇完走した感想をどうぞ

『もつ煮の店 マボロシ』でもつ煮定食食、いいものでした。どうやら夜の部ではもつ焼き串を販売しているようなので、それも食べに行きたいですね。ごちそうさまでした。

 

☆今回立ち寄った場所

『もつ煮の店 マボロシ 〒194-0203 東京都町田市図師町1887

『いなぎ発信基地 ペアテラス』〒206-0802 東京都稲城市東長沼516−2