>>1ログ

ロードバイクでゆるポタした日々の記録です( ´∀`)

ホイールの振れを直してもらった話

ロードバイクのホイール点検のためワイズロード新宿へ行ってきましたよ。


f:id:ichirog:20240103154820j:image

輪行袋、ホイールだけ入っているとちんまりしていて可愛い

 

◯何でホイールだけ点検?

うちの愛車はTREKロードバイクなのですが、ホイールは『MAVICのキシリウムSL』を使ってます。先日TREK直営店でオーバーホールしてもらった際、「TREK製品でないホイールはオーバーホール対象外でして、ホイールについては別のお店で点検お願いします。オーバーホール代金からホイール点検工賃は引かせていただきます。」とお話いただいたのでした。ホイールを除く自転車全体の点検をしたのに、ホイールだけ点検しないのはアンバランス。となればMAVICのホイールも扱っているワイズロードで点検してもらうのが筋でしょう。(BONTRAGERのホイールを使っていない弊害がこんなところに(´・ω・`)いいもん、MAVICのホイール好きだもん‥。)

 

◯で、点検してもらった結果どうだったん?

前輪後輪ともに振れ取りしてもらいました。ついでになにか異常無いかのチェックも。お昼すぎにお店にホイールを預けて2時間ほどで完了の電話をいただきました。ワイズロード、修理対応のお客さんが多いんですなぁ。でもって受取時前輪後輪ともにスタンドに乗せて振れなしを目視確認、どちらも振れなしのばっちりの状態に。ありがたやありがたや。

 

ただ店員さん曰く後輪のスポーク一本、根本にあるネジが緩んでたことでスポークそのものが90度曲がっていたと。どこかでぶつけたかなぁ‥。心当たりあるとしたら輪行時改札にぶつけてしまったこと。ここしばらくド派手な落車もしてないし、接触もないないから、おそらく改札にあたったことが原因。いずれにしても点検してもらってよかった。

 

◯でもお高いんでしょう?

ワイズロード新宿でのホイール振れ取り工賃は5分880円。振れ取りにかかった時間で金額が変わる仕組みです。今回は前輪880円、後輪1,760円。合計2,640円でした。正月三が日なのに対応してもらえてありがたやありがたや。特にホイールの振れ取りは自分でやるには難しい上、ホイールが正しく回転するか否かは走行時の安全に直結する箇所。バッチリ対応してもらえて満足です。

 

◯まとめ

困ったときの安心安全のワイズロード新宿。使っているホイールもここで買ったこともあって、点検するならここだなと思ってます。また定期的にホイール点検しに行こ。

(‥ただ最寄り駅からワイズロード新宿のある新宿三丁目駅まで輪行袋にホイール入れて手持ち移動するのが‥軽いけど手間だから車で移動したい(;´Д`) 車、生えてこないかしら。)

 

記載時間:30分