>>1ログ

ロードバイクでゆるポタした日々の記録です( ´∀`)

2024年の目標〜2023年の目標振り返りを添えて〜

はじめに

2023年の振り返りは大晦日にするつもりだったけど気がついたら年越してしまっていた(´・ω・`)

なので2023年の目標振り返りと2024年の目標を記しておきましょう。


f:id:ichirog:20240102101105j:image

2023年もありがとう、2024年もよろしくね愛車

 

2023年の目標振り返り

2023年の目標その1:富士ヒルクライム出場+ブロンズ取得

結果:出場達成、ブロンズ未達成

 

2022年は入金漏れがあった富士ヒルクライム、2023年はバッチリ入金して無事達成。タイムは1時間34分でブロンズならず。天気快晴、体調良好、向かい風なしとこれ以上ないほど大会のコンディションはよかったのにタイムを出せなかったのは己の力不足。力というのは脚力もあるけれど、4合目付近にタイム見て「これはブロンズに間に合わない‥」と気持ちが後ろ向きに、逃げに入ったのが本当情けない。

 

2023年の目標その2:ブルベ完走

結果:ブルベ完走以前に出走なし

 

お仕事のしわ寄せもあってズイズイもせず土日に実走もあまりせずと時間の捻出が下手っぴな2023年。これではブルベ走れないなと出走すらしなかった。‥走れないなとこ自分で勝手に踏みとどまっているだけなのかなぁ‥。

 

2023年の目標その3:サイクルイベントに参加する

結果:4月桜のAACR160km、6月富士ヒル、7月北アルプス山麓グランフォンド、8月Re☆あしがらろんぐらいど、12月秋ヶ瀬バイクロア参加

 

サイクルイベントは定期的に参加できましたね〜

こういうイベントは開催される日に向けて日々を楽しく過ごせる効用があるので積極的に参加していきたい所存。中でも足柄は公式が開催されなくなったところ、Akuさんが私設イベントを開催してくれたのが本当嬉しくて‥。楽しかったなぁ(なお酷暑によるDNS、だがそれもいい思い出)

 

サイクルイベントといえば2023年は自転車車載動画つながりでのグループライドも多かったです、やはりグループライドは楽しい‥いつか関西方面も走りたいな

 

2023年の目標その4:ブログを定期更新する

結果:未達成

週1更新するどころが年に数回しか更新してないじゃないですかやだー!定期的に何かを続けること、できてなかったなぁ‥。ブログもですけど、以前は定期的に動画投稿できていたのが不思議でならない

 

2023年の目標その5:無事を習慣にする

結果:未達成

 

目標自体が曖昧だったこともあり振り返りづらいところではあるものの、正月3が日明けから風邪引いていたり夏頃メンタルがボロボロだったりしたこともあって無事ではないので未達成。年々体調万全、心身共に健康を維持することの難しさを思い知ります。運動して勉強していい状態を作り出す。日々の積み重ねが大事。

 

2023年の総括

思い通りにいかない年だったけれども、悪いことばかりではなかった。自分でコントロールできることはコントロールするんだ。

 

さて、2023年を踏まえて2024年はどうするか。

 

2024年の目標

2024年の目標その1:富士ヒルクライムブロンズ取得

なんのための目標かと聞かれたら、答えてあげるが云々。端的に言うと2023年のリベンジです。自分でトレーニングを積み重ねて、結果として青いリング以外を手にしたい。立てた目標に対してちゃんと努力して、結果も欲しい。自分で決めて自分で動いたという、自分に対する信頼が欲しいんですよね。実績解除みたいな。2023年は脚力体力不足で平均速度を上げて走ることができなかった富士ヒル。要因トレーニング不足もあるけれども、何よりもよわよわメンタル。自分を強くするためにLSDを淡々とこなす。速筋は4月頃から鍛えるだな。やるぞやるぞやるぞ。こういう長期的な目標を立てて達成することが2024年でなしたいことですね。

 

2024年の目標その2:ブルベ出走+完走

なんでこの目標?といえばやっぱり2023年のリベンジです。いや、2022年からの宿題とも。パンク対応もそうですが、自分の脚力体力、その日までの準備不足‥実力が足りてなかった、でも今よりも若かった自分への挑戦、そして乗り越えたいというのが目標の裏にあるテーマですね。2023年と同じ目標ではあれど今年こそ完走するぞブルベ。タイムラインを見れば気軽にブルベに参加されている方をよく見かけるわけでして‥私もその景色を見に行きたいんだ。そのために必要なのは体力脚力。達成に必要な要素は目標その1と同じですね。

 

2024年の目標その3:これまで参加したことのないサイクルイベントに参加する

この目標立てたのなんでや?といわれたら、自転車イベントは楽しいから、まだ行ったこと、参加したことのないものに出てみたいというのが理由です。具体的には榛名山ヒルクライムなのです、が、休日出勤と重なったらDNF‥(´・ω・`) でもあの応援を受けながら登ってみたいんですよねぇ。あとは茨城のイベントも参加したいところ。10月開催だったかな?あとは東京ヒルクライムも出てみたい。登り?強くなるしかないっす、ええ。

 

2024年の目標その4:ブログを週1更新する

これについては誰に言われるまでもなく続けることを為したいがための目標ですね。もっといえば自分で自分に対し「あの時からずっとがんばってきたから大丈夫」と鼓舞できるようにするための目標です。頑張れ自分。

裏テーマとしては文章かけるようになるための訓練です。動画作るだけじゃなくて文章もかけるようになると楽しみの幅が広がるだろうな、という思いもあります。いずれ走ったルートに関する記事も書きたいですし( ´∀`)だからまた推敲して読みやすい文章にするのだ自分。

 

現時点ではこの4つ。

2024年の大晦日にはこう言いたい。「2023年は達成できなかった目標が複数あった‥だが、2024年は違う!(ギュッ)」日々自分を自分で律しつつ日々を過ごしていきましょう。敵は己の弱さ、怠け、面倒くさいという気持ち。手を付けて動き始めること、達成するまで時間を要する目標を立て、達成すること。いつか自分が追い込まれたときに「でもあの時逃げなかったし、積み重ねてきたじゃないか」と自分を鼓舞できるようにする。

 

ではこんなところで。

(作成所要時間:1時間30分)

 

追記 2024年の目標その5:北陸新幹線使って石川、能登半島へ行く

これは元日に大きな地震があったから、現地に向かってお金を落とすぞ!ということがメインですね。偽善かもしれないし、石川行く口実かもしれないけれど、今こそ行くべきときなんじゃないかなって思うのです。ゴールデンウィークが狙い目だとおもってます。数日かけて能登半島巡りする考えです。え?のといち400ブルベ?今回は観光メインなのでのんびりまったりいきましょうね。