>>1ログ

ロードバイクでゆるポタした日々の記録です( ´∀`)

2024年1月を振り返った話

年明けに打ち立てた目標、週一度はブログ更新した!えらい!!!

 

■1月の総括

Q.ブログ記事投稿本数は何本だったん?

A.13本です( ´∀`)

 祝前年と同率!2023年は合計で13本、ブログ記事投稿してました。だが、2024年は違う!ギュッ すでに13本‥我ながら大きな成長です。これまで文章を書く、考えたことを綴って連ねることを疎かにしてきた分、これからはもっと綴りたいものです。

まぁ投稿した記事の内4本はZwiftした記録であり、さほど頭使って書いてなかったのでノーカウントでもいいかも?いや、記事は記事。カウントしちゃいましょう。

 

Q.この記事頑張ったわぁってのある?

A.秋ヶ瀬バイクロアの記事。

 実は初めてでした。自分の編集の様子を文章にしておくこと。自分の編集にかかる時間や、どういう点を意識しているのか、文字に落とし込むことで再発見することも多々ありました。編集に10時間かかってるんか‥とかね。動画編集の記事はこれからも上げます。自分のためにもなりますし、「参考になりました!」という声をもらったり(めちゃくちゃ嬉しい)。それに自分が動画投稿始めるとき、割とブログ記事をググってたことを思い出しまして。誰かの参考になったら嬉しいなぁと思いまして。下心?ええ、下心です(;´Д`)

動画編集備忘録~秋ヶ瀬バイクロア編~ - >>1ログ


Q.そこのお前!今月は何本投稿してたんだい!?

A.動画投稿本数:1本

 お、おお‥減ったなぁ‥(小並感)2023年も割と投稿してたけど、2024年は減ってるなぁ‥ままえやろ。はい。動画投稿している以上これは外せないでしょう。ということで投稿したのはコメント返し回、ぽたラジをなんとなんと5ヶ月ぶりに更新。本当は年末年始に投稿しようと思っていたのですけどね、年末はぁ‥じ、じかんがなくてぇ‥※駿河湾一周楽しかった

あ、それとごめんなさい、ぽたラジについては記事書いてないです(´・ω・`)覚えているのは、広告者様の動画見てコメントつけるのに3時間、自分の動画に対するコメント返し、一本あたり30〜45分ということ。時間がかかるけど楽しいんですよね‥仕方ないね。

www.nicovideo.jp

 

Q.動画投稿しないでアンタ何してたん?

A.映画見たりグループライドしてたり自転車乗ってたり静岡行ったりしてました。

映画は『FUKUYAMA MASAHARU LIVE FILM』『ゴジラ -1.0』『あの花が咲く丘で君とまた出会えたら』の3本。福山雅治さんの映画、音響を意識して思い切ってドルビーシネマ。感想ですか?最高ですよ。あれは映画ではなくライブ。いいものだった。そして『あの花が咲く丘で君とまた出会えたら』は戦時中、『ゴジラ -1.0』は戦後の日本を舞台にした作品。この2本を同日続けてみるカタルシス。平和な日本を願って戦ったのに、その日本を破壊して回るゴジラ、許せねぇ…。

 

グループライドはアレクさん、とすてむさん、みかもさんとで津久井湖、浅川CR、そして高幡不動を走りましたね。高幡不動のおみくじ、4人中3人が【凶】を引き当てる強運っぷり。

これぞ三凶

自転車についてはもつ煮食べに行ってました。今度行くときはもつ焼き串食べたいわ。

『もつ煮の店 マボロシ』でもつ煮定食食べて稲城長沼でガンダムみた話 - >>1ログ

 

静岡はヤマハ、スズキ、しきじ、焼津辺りへ。年を取ってから企業の博物館に行くと、何で?が解消されて気持ちいい。自動車製造工程には粘土を使うとか、ヤマハの歴史の始まりはオルガンで、そこから電子オルガン、ネットワーク機器、スピーカーと発展していったり。初音ミクヤマハ生まれだったんですねぇ。CeVIOは名古屋生まれだそうで。CeVIO博物館あったら絶対行く。

ヤマハのマークは音叉

そうそう、サウナの聖地、しきじ。あればよかった。水風呂がねぇ、違うのよ。スーパー銭湯の水風呂だと突き刺さるような感覚があるのに、しきじの水風呂は包みこまれるような感触があるのです。メインのサウナは108℃のフィンランドサウナと薬草サウナ。フィンランドサウナ、温度のわりには快適。なぜか。湿度のコントロールが絶妙だから。(と、サ道で知った。)実際ここは10分近く入れます。不思議。一方の薬草サウナ、60℃とサウナにしては低め…と油断していました。ここはね、天井から落ちてくる水滴が「痛い」サウナ。鼻で呼吸すれば花が焼けるかと思い、口呼吸しようものなら喉が焼けそうになる。とても1分もいられない、とんでもないサウナです。でも、また入りたくなってしまう…。

サ道で見た。聖地の名にふさわしいサービスの良さ。ここに住みたい



Q.ちなみに今月の発見とかある?

A.お酒飲めること知ったことです。あとなんとなく知らない場所に立ち寄る楽しさも。

 え?お酒?と思われるでしょう。いやいや。個人的に大発見です。確かに弱いことは事実ですが、全く飲めない、ことではないことを知ったことが、大きな発見なのです。思わず記事にしちゃうくらいのね。もちろんアルコール度数が高すぎると酔いが回るし寒気もしますが、飲み方を工夫すれば楽しく飲めることを知ったのは大発見です。これで飲みの席にエントリーできる。これ大事。あとはそう、遠征先で180mlくらいのお酒、売ってくれないかなぁ。日本酒や地ビール、だいたい500mlで販売されていると飲みきれなくて‥(´・ω・`)

 

それと何を思ったか高島屋に立ち寄ってみたのは楽しい発見でした。ポケモンセンターはいってるの!?アイエエエ!?エレベーターガール!?実在したのか!?何だこの作品は、かっこいいなぁ。。。とかとか。

金子富之さんの作品を見た話 - >>1ログ

 

あとブレイバーンって作品と邂逅したのは1月。やべぇよやべぇよあの作品(褒め言葉)1話の掴みが完璧すぎるよね。戦争ものだけど、しゃべる距離間バグっているロボットってだけでここまで面白くなるのかと驚きました。イサミィ(ねっとり)

 

■じゃ、1月完走した感想をどうぞ

 今月もなんとか生き延びました、来月も生き延びますよ。。。なんてったって2月にはささつづAutumnリバイバル公演、そして2月23日はすずきつづみ誕生祭。(予約投稿済み)3月は熱海GR。そして4月にはゆるキャン△3期が待っているから。オクシズ編だけじゃなくて犬子ロードバイクに乗る話もやる気配あるのウレシイウレシイ・・・

そしてなにより富士ヒルまで4ヶ月。そろそろ100日カウントダウンが始まりそう。その先は北アルプス山麓グランフォンドが待っている。