>>1ログ

ロードバイクでゆるポタした日々の記録です( ´∀`)

2024年5月を振り返った話

月末恒例振り返り始まりますよ〜。気づけばもう5月終わり。振り返れば加速する日々。恐ろしいねぇ。

さて、今月も無事、年明けに打ち立てた目標、週一度ブログ更新継続できました。えらい!

 

■4月の総括

Q.ブログ記事投稿本数は何本だったん?

A.14本です( ´∀`)

 ズイズイしたら更新することは継続できているとして、ロードバイクで走ったことについてまとめて投稿できたのはいい傾向だと思ってます。何を買って、どういう変化があったか‥後で見返すことができるのでね。

 

Q.この記事頑張ったわぁってのある?

A.地獄GRの記事。ハイドレーションバック導入してのライドだったことと、ハイドレーションバック使うとどのくらい支出があるのか、文字に起こしておきたかったので事細かに書いてました。この文字起こしの思わぬ副作用が、動画にする時の台本代わりにもなったということ。何を隠そうワタクシ、動画編集時に最も時間を費やすのがつづみちゃんのセリフ作成なのです。セリフ作る時、根っこにあるのは伝えたいこと。それを文字にするとき「つづみちゃんならこう言うだろう」と考えつつ出力することがわりかし時間かかる‥。だから、あらかじめ文字起こしすることで動画作成にかかる時間削減に繋がってたんですね。

‥え?趣味なんだから時間かけてもいいじゃないかって?んにゃぴ‥。

 

 

Q.そこのお前!今月は何本投稿してたんだい!?

A.動画投稿本数:3本

 今月は3本と豊作ですね!地獄GRと大洗GRと、春ライド‥。中でも完成まで早かったのは春ライド。4時間でできました。テーマが春、と縛りがあったことでサクサク作れました。春がテーマなら春にちなんだ曲‥春といえば桜‥許諾楽曲で春っぽいのあるかな‥桜で検索‥あ、さくらんぼ、あるやーん!⇐ここで曲が決まり、動画の長さも決まる。あとは春に走った映像でここ好きを集めるだけ。最初はバラバラだった映像達、曲に合わせて切り替えたり長さを変えたりしていくことで、だんだんと目に見えて1本の動画になっていくのが結構好き。パズルみたいで。

 

Q.動画投稿以外、アンタ何してたん?

A.自転車乗ってたのとイベントと映画を少々‥

 

イベントは声音の宴に参加してきました。そるとさん、NKさんとの通話にてそるとさんから誘われたのでホイホイと。気づけば戦利品まみれ。七番のお店で打ち上げできたの楽しかったなぁ。

 

自転車についてはまず地獄GR。ハイドレーションバックと参加者の皆さんに助けられつつなんとか完走できました。いいライドだった‥。



ハルヒルは初参加でしたねぇ。給水ポイントに全部立ち寄りつつ、応援してくれる方に対して手を振り返すレギュをしつつ、結果としては1時間ちょっとでした。次回は1時間切るぞ!スパートかけるのは男根岩の先からだ!

 

それと初めての自走あざみライン。馬返しからの斜度はあまりにきつかった。あそこは自転車で登るところではない(確信)22%のところで軽くかけたのは内緒。五合目でサービスしてもらった椎茸茶があまりに美味しかった‥。あざみラインは登りたくないけど、でも、あの椎茸茶の美味しさは登ったあとじゃないと味わえないジレンマ。ぐぬぬ

 

最後はスバルライン試走。レース1週間前だけども試したかったことがあったので。乗り越えろ自分。

 

 

映画はゴジラ✕コング 新たなる帝国、ウマ娘プリティーダービー RTTT、新時代の扉を見てました。ゴジラ✕コングとウマ娘がコラボするとは全く思ってなかったのでたまげた。

ゴジラ✕コングは怪獣たちのセリフがないのにジェスチャーだけで大体感情がわかる作品でした。敵役のスカーキングが単純に悪いやつだったこと、地下での決戦だけじゃなく地上でもドンパチしていてもうドッタンバッタン大騒ぎ。こういうスカッとする映画好き。

RTTTはユーチューブで見ていたこともあり、見なくてもいいかなぁ‥でも映画館で見てみたいなぁ‥いくか!という程度の熱量だったのに、RTTTを見る前にテイエムオペラオーナリタトップロードアドマイヤベガのことをちゃんと調べたことが良くなかった(スゴクよかった)クラシックレースをそれぞれ分け合った中の3人。1人は世紀末覇王に、1人は次の勝利を目指しレースに、1人はふわふわに。ウマ娘は史実を知らずに見ても楽しめるものの、史実を見てから作品を見るとより楽しめますね。

そして新時代の扉。最初は世紀末覇王を目当てに見てましたが‥ジャングルポケットアグネスタキオン、そしてフジキセキ‥。困りましたね、どのウマ娘も実に魅力的すぎました。アグネスタキオンの幻影に囚われるポケット。その幻影を取り払おうとするフジさん。一瞬の輝きを残しターフを去ったタキオン‥心は、本能は走りたがっているタキオン‥。特典プレゼントが変わったらまた見に行きます。世紀末覇王の原画欲しい。

 

■5月完走した感想をどうぞ

 今月もなんとか生き延びました。さぁ富士ヒルだ。スバルラインの土砂崩落があった時はどうなるかと思いましたが、工事関係者の皆様のおかげで問題なく走れるように。危惧していた台風1号熱帯低気圧に変わり、大会当日はなんと晴れ予報。ありがたいなぁ‥。さて、あとは当日やるだけです。もちろん富士ヒル終わっても日々は続きますし、今度は北アルプス山麓GFも妻有も待っている。待ってろよイベントぉ!