>>1ログ

ロードバイクでゆるポタした日々の記録です( ´∀`)

【感想】ゆるキャン△ SEASON3 先行上映会ライブビューイング見てきた話

 

◯はじめに

待ちに待ったアニメ『ゆるキャン△』三期が2024年4月から放送開始!予告からも分かる通り、オクシズ編もあるぞ!待ち切れない‥そう思っていたところ、公式より先行上映会+キャストトーク開催のお知らせをキャッチ。勿論見に行きました、ライブビューイングで。そして現地着くまで知らなかったのですが、なんと今回は3話まで見せてくれるとのこと。ありがてぇ‥。

先行上映でもらえたクリアファイル、実用保存用観賞用で
あと2つ欲しいぞ。

 

目次

 

 

◯先行上映会鑑賞前の気持ち:正直不安。

と、いっても。SEASON3は正直なところ不安に思うことがいくつか。それは、制作会社が変わったこと。無印、SEASON2、映画と制作を担当したC-Stationから、エイトビットに制作会社が変わったことで、これまでのアニメゆるキャン本編の雰囲気変わってしまわないかなぁ‥という不安。

 

そしてキャラクターデザインも変わりました。SEASON2までは原作8巻‥伊豆編付近のタッチに合わせたものでしたが、SEASON3からは13巻‥オクシズ編が終わったあたりタッチに。更に言うなればSEASON3のキャラクターデザインはデフォルメ要素が色濃くなっているなとも思います。これまでの絵柄と変わってしまって、慣れるかなぁ‥という不安。

 

そして一番の不安要素が、監督変更です。これまでは京極監督。SEASON3からはヤマノススメで知られている登坂監督。監督が変われば作品の方向性も変わるのが常。京極監督が手掛けたこれまでのアニメゆるキャンの雰囲気が大好きな分、登坂監督が手掛けるゆるキャンは、タイトルは同じでも違うものになってしまうのでは‥という不安。

 

これらの変更が、不安要素が。吉と出るか凶と出るか‥。ドキドキと不安が入り交じる感情と、それを上回る楽しみを感じつついざ鑑賞開始です。

 

=======以下鑑賞した感想=======

◯上映会鑑賞後の気持ち

ということで鑑賞した感想ですが。制作会社変更、キャラクターデザイン変更、監督変更、何一つ問題なしです。一言で言うなら‥『本放送まだか、早く見たい見せて下さいお願いしますっ!』。

 

‥え?ただゆるキャン好きなだけで、出来がよかったから、いい点しか言ってないだけじゃないの?ですって?いやいや。これまでの体制から変更しての続編として、3話まで見た限り、言う事無しですよ。なぜって?

ゆるキャン△』への愛を感じる内容だったからです。これまでの京極監督体制と同じで、登坂監督も原作を大切にしてくださっていることが伝わって来ました。ちょこっとアニメならではの演出やカットが追加されていたり、『原作では書かれてないけど、この子ならこういうことするよねぇ〜』という追加カットが見られたり。

 

どんな内容だったか‥詳しく書きたい、書きたいが書くにはあまりにも文章力が足りない‥し。先行上映会のキャストトークで志摩リン役の東山さんも実は仰っていたのです。「先行上映で見た内容は、本放送までのお楽しみにしてほしい」というニュアンスのことを。

なので、4月の本放送まで詳細は伏せておきます。ただ確信持って言えるのは、登坂監督体制になってからも、原作への‥キャラへの解像度が高い、高すぎます。公式が最大手ですよええ。4月からのゆるキャン本放送は是非是非見て欲しいです。

 

◯ちなみにSEASON2までと、BGM、演出の違いってあった?

ありましたよ〜。BGMについてはこれまで使われてきたBGMがよく使われてましたね。あ、これ伊豆編で聞いたことあるぞ、とか。新しく聞くBGMも勿論ありでした。そこは立山さん続投ですからね。違和感、0です。

 

演出に関しては原作から削っているカットが、SEASON2のころより増えたかな?という感じ。といっても削ってもストーリーの本筋に影響のない範囲でのカット。いうなれば、SEASON2のころよりテンポが上がってます。

おそらくですがオクシズから先、イヌコ、ロードバイク始めるってよ。まで進めたいからでしょう。いいぞ〜これぇ〜。

 

◯でもでも、これだけはやっぱり欲しいなってこと。

エンディングは佐々木恵梨さんに歌ってもらいたかったなぁ‥。SEASON3のエンディング曲の作詞作曲は佐々木恵梨さん、歌うのは亜咲花さんと、これまでのお二人なのですが、オープニングの担当は『キミのね』さん。『キミのね』さんが歌うオープニングも勿論良かったんです。よかったんですが、やっぱりエンディングは佐々木恵梨さんっていう個人的なこだわりが‥。

だってふゆびよりに、はるのとなり、そしてミモザ。このラインナップは佐々木恵梨さんだからこそです。亜咲花さんで始まって佐々木恵梨さんで〆るのがこれまでだったから‥。

 

◯〆

とはいえ!先行上映会で見れたSEASON3の1話〜3話に関しては、これまで待ちに待った時間や、変更点があることで生じた不安を吹き飛ばす出来だと言えます。本放送まだかなぁ〜。

 

 

あ、そうそう。先行上映会で綾ちゃんの「ヘンタイだね。」が見れたのは‥嬉しかったです。全国1億人の綾ちゃんファンが涙を流し喜んだことでしょう(わかります)


f:id:ichirog:20240224194412j:image