>>1ログ

ロードバイクでゆるポタした日々の記録です( ´∀`)

ズイズイ日記20240213

ズイズイしたので記していきますよ〜。2月のテーマはベーストレーニング。必要なのは心拍を管理すること見たり。LSD範囲に納めること意識して長時間走るぞ。

目標心拍は『154~167bpm』。抑えて抑えてステイステイッ。

 

ちなみに2024年2月13日は名字制定記念日。時は1875(明治8)年2月13日明治政府が「平民苗字必称義務令」という太政官布告を出し、すべての国民に姓を名乗ることを義務づけたことが由来。

が、当時国民は明治新政府を信用しておらず、苗字をつけたらそれだけ税金を課せられるのではないかと警戒し、なかなか苗字を名乗ろうとしなかったのだとか。

まぁ昨日まで苗字を名乗ってなかったのに急に名乗れと言われたら、そら警戒しますわな。というか苗字名乗るようになってまだ150年なんだ…

で、面白いのが、どんな名字にするかは個人の自由だった、ということ。ソースがwikiなので信憑性は…んにゃぴ…なところはあれど、面白いと思ったのが「鰻取りの名人だから苗字鰻にするわ」「夫婦喧嘩やめるよう、苗字は円満にするわ」「未亡人が新しい主人を射止められるよう、射矢にするわ」などなど。結果として苗字の数は江戸時代ノ3万から膨らむこと4倍の12万になったのだとか。珍しい苗字の由来は案外安直かもしれないわねぇ。

 

〇本日のコース:Mighty Metropolitan

20.2km 326up。New Yorkをぐるぐる走るコース。ベース作りのため、心拍154~167bpmを維持して走っていきましょう。ずいずいのお供はやっぱりガンダムSEED

映画の売上、歴代ガンダム映画シリーズ最高を更新したそうで。映画のインフレすごぉい!自分も完走して速く見たいぞ(;´Д`)マニアエ

 

2時間いいライドだった

〇完走した感想

SEED総集編で完走しちゃった☆

不可能を可能にする男も魔性の女もお父さんもみんな死んでもうた・・・( ;∀;)びっくりしたのが砂漠の虎が生きていたこと。派手に死んだかと思ったよ!さぁ、明日から本編見返しだ!